カラオケで抑揚を出したい【体験生】

体験レッスンにお越し頂きました。

40代男性

お悩みは抑揚がうまくつけられない

とのことでこの方はカラオケで

90点くらい出せることができるということもあり

とても音程が安定していて

声量もかなりありました。

では残りの10点はというとやはり抑揚やヴィブラートといった

テクニックの部分になります。

まず抑揚に関しては

もちろん強弱の部分もありますが

息を使って

やさしく歌ったり、強く歌ったりと感情を表すことが大事だと思います。

またヴォブラートも採点だけの点でいえば無理やりヴィブラートをかければ

点数は伸びるかもしれませんが

それは聴き心地がいいものではありません。

こちらもしっかりと息を吐くことで自然とヴィブラートがかかる

ことが理想となります。

みなさん息の吐き方を知らないため

声が硬くひらっべたくなり

抑揚を感じることができなくなります。

息をしっかり吐くことを意識して練習しましょう。

【生徒さん感想】
わかりやすくて楽しかったです。カラオケで試してみたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。