【生徒さん感想】第2回カラオケ勉強会

ご参加いただいた皆様にアンケートをとらせていただきました。

ご協力ありがとうございました。

 

アンケート結果を簡単にご紹介します。

参加者は 男性7名 女性7名 (LINEレッスンからも2名ご参加いただきました)

 

▼カラオケ勉強会は楽しかったですか?得られるものはありましたか?

ほとんどの方が楽しかった、得られるものがあったとご回答いただきました。

 

▼参加費1,500円については安いと感じた?高いと感じた?ちょうどいい?

6割:ちょうどいい 4割:安いと感じたようです

 

▼会場についてはほとんのどの方が歌いやすい・いい環境だったっとご回答いただきました。
ただ、カラオケルームなどで開催してほしい。
値段を上げてもいいのでもう少しマイクの聞こえがいい環境で歌いたいなどの意見もありました。

 

▼採点表についてはほとんどの方が見やすかったとご回答いただきました。
ですが今回私も書いてみて感じたのですが点数を計算するのが大変でした。
なので次回は計算は自分でやる方法に変更しようかと思いました。

 

▼参加しようと思ったきっかけをいくつかご紹介
・普段は人前で歌ったり人の歌をリアルで聴く機会がないため
・ボイトレ教室のイベントだし、自分の成果を発揮して人に聞いてもらう良いチャンスだと思ったから。
・前回も参加して楽しかったので参加しました

 

▼参加した感想をいくつかご紹介
・人数増える分、集中力は使いますがジャンル、スキル問わず色んな人の歌を聴けるのは良い場だと再確認しました!今回も緊張はしましたが、場の雰囲気がとても温かいのはこの会の良いところだと思います。
・緊張の中、わずかですが練習の時の声に戻せました。今回と同じ状況でまた練習したいです!
・とても楽しかったです!勉強にもなりましたし他の方の歌に刺激を受けました。とても緊張してしまい思ったようにできなかった部分が多いのでまた機会にいかしていけたらと思います。 また先生から感想をいただけたりすることも嬉しかったです。

 

▼ほかにも改善点やこんなものがあるといいなというご意見をいただきました。
・アフターに参加しない人とも交流ができるような機会があればありがたい
・歌手と曲名が知らない曲だと聞き取り辛く書けないコトが多かったので、ホワイトボードに書くとか何かあるといいかもです。
・勉強会の歌いはじめ前に、軽く準備運動で声だしボイストレーニングが有るといいな
・やはりマイクとスピーカー問題でしょうか…いくみさんも予想外だったと思うので致し方ない事なのですが、声が割れてしまう方がもったいないと思ってしまったので!
・素足・シューズどちらでもできるようになると良い。(会場を変える必要が出てくるかも)若しくは、滑らないように絨毯等敷くとか。
・課題曲みたいのを決めて、松ちゃんのギターといくみん先生とみんなでパートに分けて コーラスしたいかも

 

▼ここからは何名かの方に個別で感想をいただきましたのでご紹介させていただきます。

Wさん

前回に引き続き参加させていただきました。
歌を聴いてもらう貴重な機会ということはもちろんのこと、他の方の歌にとても刺激を受けました。
単純に歌が上手いということだけでなく、
曲が始まった時に空気感がガラリと変わる方や場を盛り上げることが上手な方、
表情や表現の仕方など様々でとても勉強になりました。

自分自身、表現力がないという課題があるのでメリハリのつけかたや
表現の仕方を注意深く聴き、気づきが多くあったように思います。
年代も選曲もバラバラですが、とてもあたたかく楽しい時間でした。
歌が好きという共通点があり先生の指導のもと
日々頑張っている仲間がいると今後も頑張ろうと思えました。

そして先生の歌はやはり素晴らしく心が震えました!!!
実はより近くで体感したいと思い1番前に座っていました…(笑)
また機会があればぜひ参加させてください!

いくみ先生、参加者の皆様ありがとうございました!

 

 

Yさん

今回2度目の参加ですが、少し人数が増えたり、
場所も広くなったりっと、より緊張感が増した感じでした(汗)

私のような素人のおっさんから、
え!この人もうすぐプロになれるんじゃない!?
っていう方まで、正に老若男女入り乱れたメンバーでした。
共通点は、2曲の課題曲(自分で選ぶのですが…)を頑張って練習して臨んでいるというところ

前回は2度とも7番目の歌唱でとっても気楽に歌えましたが、
今回は1曲目でトップバッターを引いてしまい体中の毛穴が開いたようになりました(笑)
済んでしまえば、後は聞くだけでのんびりですけど…

カラオケの画面に慣れているので、それが無いとホントにホントに不便です。
(前回の反省点で、歌詞を覚えようと思ってましたが、未達に終わりました。次回の課題です。)

勉強会の後は、自由参加の盛大(!?)な食事会もあって、
色々な方とお知り合いになれて、本当に楽しい企画でした。

いくみ先生は、準備やって司会もやって、カラオケも入れて、歌も歌ってくれて大変忙しい一日でしたね。
ありがとうございますm(_ _)m
まっちゃんもサポートお疲れ様でした。

次のイベントに向けて、また頑張ろうと思いました。

 

Sさん

自分の歌に対して、他人から意見を頂ける機会はそうないと思います。
色んな視野から得られる新しい発見はとても新鮮で、次へのやる気に繋がりました!

 

Nさん

評価シートを見ると、自分では気付けなかったポイントとか改善点がしっかり見える化出来るので、
今後も客観的な視点でボーカルスキルを磨くべく、また次のイベントにも参加したいです♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。