楽譜は読めなくてもいいの

ある音楽プロデューサーの方が

楽譜なんて読めなくてもいい。

歌は心で歌うものだ!

魂だろっておっしゃってました。

もちろんそうだと思います。

でも歌を仕事にしたいと考えるなら

楽譜は読めたらよりいいですよね。

プロになると、当日までやる曲が決まっていない。

また事前に頂いた曲と内容が変更になる、なんてこともあります。

プロを目指していない方も

合唱をするので楽譜を渡されたり

歌いたい曲があるが音源が見つからない

などでは困ってしまいます。

少しでも知識があると違いますね。

もちろん人間には耳があり

聴覚があるので楽譜がなくても歌は歌えます。

でも楽譜が読めればそこから色々な情報を読み取り

理解し、解釈することができより曲を深めることができます。

私のレッスンはボイストレーニングですので

歌を歌うことを中心にレッスンしますが

楽譜に触れながらレッスンすることで

少しでも楽譜を読むことにも興味を持って頂けるとうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。