理解はできるがやるのは難しい【体験生】

体験レッスンにお越し頂きました。

50代男性

お悩みは音程が取りにくい

声量が小さい

低音が苦手

とのことで

まず歌いたい曲をしっかり聴くことからはじめましょう

みなさん早く歌いたいので歌うことばかりに気をとられ

なんとなく覚えたでもう歌ってませんか?

歌うことよりもしっかり聴くことから始めましょう

また声量が小さいのは

日本人特有で近い位置で話をするため

モゴモゴと聞きにくい話し方をする人が多いです。

近くの人と話すときも

遠くの人に話しかけるような気持ちで話してみましょう。

そして低音が苦手

これはほとんどの方がそうですね。

高音は必至に声を出そうとしていますが

低音は喉だけで無理やり声を出しています。

まずが息をたくさん吐くことを意識することで

自然としっかりと音になっていきます。

言ってることは理解できるが

やるのは難しい!!

その通りです。

ボイストレーニングは1回2回でできるものではありません。

でも知識が増えれば自然とその方向に

持っていこうとします!!

そしていつのまにかできるようになっているものなんです。

あきらめないでがんばりましょう!!

【生徒さん感想】
下に向かって発声するというのは初めてで難しかった
声はでている感覚はあった
手を下にひっぱられるのと発声もよきう結びつかない
頭では理解できなかった

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。