飲み会からのカラオケが喉の健康に害を及ぼす!?喉を守る4つの方法

日本社会に多いノミニケーション!
老若男女問わずお酒の入る席は非常に楽しいですよね!

新年会に忘年会、新歓コンパに歓迎会、追いコンや長寿のお祝い!
いろいろな飲み会という席があって、もう年中飲みまくってしまいますね!

そして、そんな飲み会のあとはカラオケ!

なんて方も多いのではないでしょうか?!

飲むとテンションがあがりますし

歌って踊って

みんなで盛り上がりたいですよね!!

あの曲も歌いたい!
これはみんなで歌いたい!
と、大声で歌って、踊って盛り上がって、楽しい余韻に浸ってさぁ就寝!

でも次の日、声がガラガラなんてこと

ありませんか?

実はこれお酒が原因って思われがちなんですが

そうではないんです。

お酒を飲むことで普段よりよく話したり

カラオケの大きな音の中で

声をたくさんだすから

喉を使ってしゃべってしまっているんです。

居酒屋でも一緒ですね。

周りがガヤガヤしている席で、どうしても大声を出さなければならなかったり、

店員さんを呼ぶのでも、普段出さない大声を出さなければならなかったりとか。

またカラオケの小さな部屋で

タバコも吸う人多いですよね。

ただでさえ乾燥してる中でのタバコの煙

そりゃあ喉に悪い環境です笑

だからといって

なかなかそれを防ぐこともできませんね。

ということで少しでもできることをして

喉を大切にしましょう!!

それでは、普段からの喉の健康を気遣うための【喉を守る4つの方法】をお教えしたいと思います!

とっても簡単ですので、みなさんも日頃から習慣づけてくださいね!

 

1.【なるべくたくさん水分をとる!】

普段から「水分を取る」ということをしている方も多いと思いますが、

じつはその方法って喉にもすごくいいんです。

喉を乾燥から防ぎ潤いを持たせてください。

すぐに水分が取れないという人はのど飴をなめるでもいいですよ。

 

2.【口呼吸ではなく鼻で呼吸】

意外と口呼吸をしている人が多いですが、実は鼻呼吸にするだけで乾燥を防げます。

無意識に口呼吸になってしまいますが、気づいたら意識をして鼻で呼吸をするようにしてください。

特に寝ている時は口呼吸が多いです。

口にテープを貼ったりして鼻で呼吸するようにすれば寝ている間の乾燥も防げますよ!

 

3.【大きな声をださないように気を付ける】

これは私もかなり気をつけてるんですが、

どうしても日頃嬉しいことがあると声を出してしまいがちになるんですよね

不意に嬉しいとこがあったり、びっくりさせられたりすると大声や

変な声が出ちゃったりするのですが、

それが意外にも喉に負担がかかってしまいます。

なるべく感情を一定に笑

 

4.【家に帰ったらしっかりうがい】

飲み会の次の日やカラオケに行った次の日は喉の休憩日として

あまり話さないようにしてみてください。

いつものメンバーを顔を合わせるとついついおしゃべりしてしまいますが、

例えばマスクなどをしておしゃべりしないように意識をする

などをすれば、いつもよりしゃべることを少なくできますよ!

 

 

いつも言いますが

声帯はひとつしかありません。

傷が付いたり、腫れたりするとせっかくの自分の声が

変わってしまい、一生戻らなくなることもあります。

みなさんはしっかり喉の健康を意識していますか?

大切にしてあげてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。